こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

本日は7月最後の通所日ということで、トランジットではメンバーさん一人ひとりに「就活準備金」の明細を職員より手渡しました。

トランジットには「就活準備金制度」というものがあり、通所日数と時間に応じて1ヶ月に5000円〜33000円程度までを「就活準備金」として支給しています。

就活準備金について

1ヶ月の通所日数によって変動します

さて、この就活準備金ですが、メンバーのみなさんはどのように使っているのでしょうか? 何名かにきいてみました。

就活に向けた費用に充てる派

「スーツやYシャツなど、就職活動に必要なものに」
「コツコツ貯めて、パソコンを買う費用に」
「勉強のための本を買うのに」
「身だしなみを整えるために(化粧品・服・髪型など)」

就活準備金」というくらいですから、就職に向けて必要なものを買ったり、勉強のために必要な費用に充てるという意見が多くありました。

就活って意外とお金かかりますよね

1ヶ月頑張った自分のために使う派

「自分へのご褒美で、少し美味しいものを食べる」 「趣味に使う」

就活準備金は通所した時間と日数が数字に現れます。
頑張った分だけ自分にご褒美をあげて、来月以降のモチベーションにつなげていくことができますね。

その他

「貯金しておく」「生活費や交通費の一部にする」「特に決めていない」という意見もありました。

就活準備金制度には、就職に向けた準備に必要な資金として役立ててほしいという想いと、「金銭管理」のスキルを身につけて計画的にお金を使えるようにしていくねらいもあります。
計画的に、上手に利用して、就職に役立ててくださいね。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら