こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

これまでトランジット麻生では、メンバーさん一人一人がカリキュラムで使うデータを事業所内の共有フォルダに保存していました。

共有フォルダでデータを保管するメリットは、その日にどのコンピュータを使っても自分のデータにアクセスできる、という点です。
しかしフォルダをたどれば他のメンバーさんのデータにもアクセスできたり、Wi-Fiが止まればファイルが見つからなくなったり、という小さな問題点もいろいろと見えてきます。

この度、トランジット麻生では、共有フォルダを廃止し、利用するメンバーさん一人一人にカリキュラム教材の入ったUSBメモリを1本ずつ貸し出す、という運用を始めました。

これは学習に必要な教材ファイルのほか、テキストもPDF形式のものが収録されていますので、これまで通りカリキュラムの学習を進めることができます。
テキストは紙に印刷してもよし、画面で見てもよし、プリンタの使い方も実戦で知って学ぶことにつながります。

また、就活に使う自分自身の写真や履歴書・職務経歴書もこのUSBメモリに保存されることになりますので、自分自身で自分のデータを管理する、ということを考えるいい機会を持てることかと思います。

このことについて朝礼でメンバーさんに説明をし、本格的に運用を始めました。

今までは所定の場所にデータを保存する、というものでしたが、これからはデータへのプライバシーセキュリティについて意識を持って自分自身のデータを大切にする習慣を身に着ける一助となればと思います。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら