こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジットでは「資格取得応援制度」を設けて、就職に必要な資格取得のサポートを行なっています。
そのため、資格取得に向けてカリキュラムに取り組んでいるメンバーさんも多くいます。

しかし現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、多くの資格試験の実施が中止または延期となっている状況です。
就職に向けて資格取得を目指しているトランジットのメンバーさんにも他人事ではありません。

試験の実施状況によってはカリキュラムの進め方に影響がでる場合があり、「受けようと思っていた試験が、受けれらなくなってしまうのでは?」と心配する声もあります。
そこで、トランジットで試験対策を行なっている主な資格について、現在(2020年4月9日)の試験実施状況について情報をまとめました。

サーティファイ認定試験

株式会社サーティファイが主催する認定試験です。
トランジットの事業所内が試験会場となっていますので、試験の実施に影響はありません。
トランジットでは以下の試験が受験できます。

Photoshopクリエイター能力認定試験
Illustratorクリエイター能力認定試験
Webクリエイター能力認定試験
情報処理技術者能力認定試験
プログラミング能力認定試験( C言語 / Java / Scratch )
実践Java技術者試験
実践プログラミング技術者試験
AI検定

MOS試験

MOSとは、マイクロソフト社が主催する資格認定制度です。
Word(ワード)Excel(エクセル)Powerpoint(パワーポイント)といったマイクロソフトオフィス製品の利用スキルを証明できます。

MOS試験は外部の会場で試験を受験します。
現在は通常通り試験を受験することができますが、試験会場の判断によって中止になることがあります。

新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を受け、弊社が運営する資格試験は、全国の試験会場が所在する各地域の状況から試験を中止することがあります。
引用:MOS公式サイト-マイクロソフト オフィス スペシャリスト|新型コロナウイルス感染症に関する方針とお客様へのお願い(2020.04.08更新)

ビジネス能力検定(B検)ジョブパス

ビジネスに関する知識について証明してくれる資格です。
トランジットの事業所内が試験会場となっていますので、試験の実施に影響はありません。

日商簿記検定

簿記検定とは、企業の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする技能です。
企業の経理事務に必要な会計知識が身につきます。

簿記検定は外部の試験会場で試験を受験します。
現時点では通常通り試験を実施する予定です。

第155回日商簿記検定試験につきましては、施行日(6月14日(日))における新型コロナウイルスの感染拡大状況が見通せない状況ではありますが、現時点では試験を実施する予定です。

なお、感染症拡大に伴い、申込受付期間を変更したり、試験会場を確保できず、施行を取り止め、または定員を縮小している商工会議所がありますので、受験を希望される商工会議所のホームページを必ずご確認ください。

また、今後の状況により、一部地域あるいは全国で施行を中止する場合があります。最新情報は検定ホームページに掲載いたします(試験中止となった場合は受験料を返金いたします)。
引用:商工会議所の資格検定|第155回簿記検定試験について(2020年4月6日更新)

どの資格試験についても、状況によって変更がある場合があります。
公式サイトにて、最新の情報をご確認ください。

参考:
資格検定のサーティファイ
https://www.sikaku.gr.jp/

MOS公式サイト – マイクロソフト オフィス スペシャリスト
https://mos.odyssey-com.co.jp/index.html

ビジネス能力検定 B検 ジョブパス
https://bken.sgec.or.jp/

商工会議所の検定試験|簿記
https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping

就職に役立つ資格の取得をサポートします!

トランジットでは「資格取得応援制度」を設けており、就職に必要な資格取得の支援を行っています。
どんな資格でも取り組みたい内容をお聞きした上で、どのように進めていくかを一緒に考え、カリキュラムとして取り組んでいきます。
受験費用やテキスト教材などもサポートします!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら