こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。
トランジット札幌では、プログラミングのカリキュラムを行なっており、複数のメンバーさんがプログラミングのカリキュラムに取り組んでいます。
一口にプログラミングといっても、目指している就職の方向性や職種によって、学ぶプログラミング言語は違います。
トランジット札幌のメンバーさんでも、Javascriptやpythonなど取り組んでいる言語は様々です。
プログラミングを学びつつ、ホームページ制作にも活かせる技術を学んでみたいというメンバーさんは、Javascript(ジャバスクリプト)というプログラミング言語を学びながら、簡単なゲーム制作に取り組んでいます。
いま作っているのはブロック崩し。
「画面の端にボールが当たったら跳ね返る」
「下にあるバーに当たったらボールは跳ね返る」
「ボールが当たったらブロックは消える」
条件分岐(指定した条件と一致したらこの動きをするという指示)や動作の繰り返しといった処理をなどを使用して、ゲームの動きを作っていきます。
今日は
「画面の端にボールが当たったら跳ね返る」
「下にバーを表示する」
という設定しています。
少しでも気になったことは、自分で調べたり、職員へ質問したりして解決していきます。
しっかり理解しながら進めていくことで、様々な状況に対応できるだけの「プログラミング力」が身についてきます。
自分で書いたコードで思い通りに動いてくれると、とても嬉しいもので、スッキリした気持ちになります。
その快感を知ってしまうと、プログラミングはやめられません。
「プログラミング沼」です。
メンバーさんも「やっぱりプログラミングで作るのは楽しい」と「プログラミング沼」にはまってきているようです。
トランジット札幌では、今回紹介したJavascript以外にもpythonやPHPなど様々なプログラミング言語を学んでいくことが可能です。
プログラミング経験のない方でも、プログラミングの仕組みを簡単に理解してもらえる「ブロックベースプログラミング」から取り組み、スキルアップしていくことができます。
気軽にお問い合わせください
現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌
〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】
TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152
E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。
お問い合わせページはこちら