こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌の事業所がある、札幌市営地下鉄「北18条」駅付近。
イチョウ並木が綺麗な「北海道大学」は、札幌観光の定番になっています。
そのため、海外から観光に来た方と道ですれ違うことも少なくありません。

実際、英語で道を尋ねられたことが何度もあります。
地図を指差して、道を指差して、ぎこちない英語で何とか案内をするのですが、その度に「自然な英語でスムーズに伝えられたらいいのに」と考えてしまいます。

これがメールだったら、チャットだったら、文字にすることができたら「自然な英語で伝える」ことはできるのです。
なぜ、会話になると、とっさに「自然な英語で伝える」というのができなくなってしまうのでしょうか?

それは「声に出して英語を話す」という経験が少ないからです。
トランジット札幌英会話のカリキュラムでは、実際に外国人講師の方とインターネットを利用して英語で会話を楽しみながら「声に出して英語を話す」という経験を積み重ねていきます。

本日、1名のメンバーさんがネイティブ講師との英会話に初挑戦しました。

画面に講師の映像とテキストが表示されます。
レッスンは一人ひとりのレベルや目的に合わせたテキストに沿って行います。
まずは初めての英会話ということで、「基本の英会話」というコースを選択。
挨拶や自己紹介など、英会話の基本となるフレーズを学びます。

レッスンの内容に関連した質問に答えたり、メンバーさんから質問をしたり。
今回は、趣味の話について盛り上がっていました。

「初めてなのですごく緊張した」と話していましたが、座学とは違う「英会話」の楽しさを感じていました。
今後は、「もう少し高いレベルのコースに挑戦してみたい」と意欲的です。

英会話のカリキュラムは、「英語のスキルを就職に活かしたい!」というメンバーさんはもちろん、「コミュニケーションスキルを磨きたい」というメンバーさんにも好評です。
基本的な英会話のスキルが身についていれば、外国から来たお客様ともスムーズにコミュニケーションを取ることができますので、接客業への就職を目指している方にもおすすめのカリキュラムです。

就職に向けて英会話に興味があるけれど、チャレンジしようか迷っている方は、トランジット札幌で英会話デビューをしてみませんか?
利用体験でも英会話のカリキュラムを行うことができますので、お気軽にお問い合わせください。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら