こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

みなさんは仮想現実(VR)というものを知っていますか?
実際にいる場所とは別の景色と音の中に自分を置き、異なる仮の現実の中にいるように感じる技術です。

頭を傾けると見える映像も傾き、見上げれば天頂の映像が、振り向けば後ろの映像が見えるよう、自分の頭の動きに遅れることなく追従するので、まさにその場にいるような錯覚に陥ります。

トランジット札幌ではこの技術を使ったコミュニケーショントレーニングや面接対策を行っています。

こちらのメンバーさんは、就職先でのコミュニケーションの練習として、VRを使ったトレーニングをしています。
実際の職場を想定した様々な状況で、どのようなコミュニケーションを取っていけば良いのか練習をすることができます。

休憩時間の雑談や、業務に関する報告・相談をする、電話応対など実践的な場面をVRで体験します。
リアルな場面を体験することができますので、仕事をした経験が少なく職場のイメージがわかないというメンバーさんにもおすすめです。

行動を自分自身で選択する場面もあります。
もし適切でない選択をしてしまった場合には「なぜそれを選択するとよくない結果になるのか」を丁寧に説明しますので、自然な反復練習の中で言葉の選び方がスムーズになっていきます。

今回、VRカリキュラムに取り組んだメンバーさんは、楽しみながら新しい発見もあったようです。

VRカリキュラムは、就職に向けてコミュニケーションを磨きたい方、職場の雰囲気を体験してみたい方、面接に向けて実践的な練習を行いたい方、ビジネスマナーを学びたい方におすすめのカリキュラムです。
体験利用でもVRカリキュラムを体験することができますので、興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら