こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジットではロボット開発を行っている「よしもとロボット研究所」のロボット開発事業の一部を協力させて頂いており、現在ロボットの脳みその構築に当たる「会話分析」「フレーズ学習」を行っています。

私たちは、話しかけられた時にたくさんの言葉や返事のパターンの中から、話に合ったものを選んで、決定したものを返事として声に出しています。
それはこれまでの経験の中で、適切なものを選択できるだけのたくさんの言葉、会話を学習してきたからこそできることでしょう。

ロボットが会話の中からパターンを分析したとき、返答の種類をたくさん持っていれば、スムーズな受け答えができ、「言葉を発して会話をする」ということが実現できます。

そのために、ロボットが言葉を話せるようにするには、「学習」を繰り返すことが大切です。

会話を分析し、適切な抑揚で言葉を発するように人の手で調整することで、ロボットは人とスムーズな会話ができるように日々成長しているのですね。

トランジット内でも同様にロボットに接続されたコンピュータからフレーズを入力し、ロボットに発話させ、返答パターンを分析し、抑揚を調整するというのを何千フレーズも試行していきます。
これによって、会話の流れに乗ったり相槌が良いタイミングで出たり、ロボットの発話が人間的になっていきます。

言葉のニュアンスによっては判断が難しいこともあり、根気のいる作業ですが、これを現在トランジットのメンバーさん数名で1日4時間行っています。

この活動は事業所内実習として実働実績に応じた報酬が発生しますので、取り組まれているメンバーさんには就活準備金に加えて実習手当が支給されます。

メンバーさんがこの取り組みで解析したデータはよしもとロボット研究所を通して今後のロボット技術と人工知能の向上に役立てられます。
こういった経験が就職活動就職後の自信に繋がっていくといいですね!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら