こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット麻生では日商簿記検定の資格取得に向けてカリキュラムの中で勉強を積み重ねているメンバーさんがいます。

こちらのメンバーさんは簿記技能を生かして活躍されていたことがあるのですが、ブランクができたので2級のテキストを使って復習しながら感覚を取り戻しています。

最近では「分かることが増えてきて楽しくなってきた」といいます。

そもそも簿記というのは会社の規模や業種を問わず毎日のお金の動きを整理して、いい経営ができているか?財政大丈夫か?というのをハッキリさせて、いつでも会社の健康度が把握できるようにする技能です。

今取り組んでいるのは「仕訳」という経理に必須の作業です。

会社の中では資材を買ったりモノが売れたり常にお金が出入りします。
給料を従業員に支払うのもその中に含まれます。

そういったお金の増減を「借方」と「貸方」に分けて帳簿に記録し、資産状況を明らかにしていきます。
この仕訳がスムーズにできるようになると、決算書から経営状態がわかったり、その会社へ融資や投資をしても大丈夫か、というのが見えてくるようになります。

それが見えると、お金の動く色々な場所に損益計算書貸借対照表があって、商売がどう成り立っているかも読み解けますし、何より「たくさん売上が出ているのにおカネが全然残っていない、なんでだ!」のような状況から儲けを出すにはどうしたらいいか、とムダの洗い出しをすることが上手になります。

簿記マスターは仕訳を制するところにあると思います。

ゲームのように楽しんで会計力をつけていけるといいですね!

就職に役立つ資格の取得をサポートします!

トランジットでは「資格取得応援制度」を設けており、就職に必要な資格取得の支援を行っています。
どんな資格でも取り組みたい内容をお聞きした上で、どのように進めていくかを一緒に考え、カリキュラムとして取り組んでいきます。
受験費用やテキスト教材などもサポートします!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら