こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

書は人の心を表す」というように文字はその人の心や人となりを表し、書き手の印象に結びつくものです。

トランジット麻生では書き取りのカリキュラムを実施しています。

こちらのメンバーさんは字を丁寧に書くコツをつかむためにじっくりと時間をかけて書き取りを続けてきました。

最初はなぞり書きのための薄い線が無いと崩し字になってしまうくせが出ていましたが、コツコツと続けることで見本の線がなくてもお手本のような丁寧な書き方ができるようになっていきました。

書き取りを始めてからおよそ1年が経ちました。
今では「きちんと書こう!」と思えば練習用紙以外の紙にも綺麗に書くことができます。
続けることで良い変化が生まれ、上達に繋がったのですね。

文字の整い方で「誠実さ」や「実直さ」など「性格や立ち振る舞いの様子」が印象づけられることもあります。
就職後に書類を書くときなど、綺麗な字だと印象が良いですよね?

書き文字が綺麗なだけで好印象を与えられるのであれば持っていて損のないスキルだと思います。

ペンや鉛筆で綺麗な字を書くには「正しい筆順で何度も丁寧に繰り返し書いて練習をすること」が重要です。
コツコツ練習をして、自然と綺麗な文字が書けるようにしていきましょう!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら