こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌で、昨年11月末より取り組んでいる「サンキャッチャーの制作と販売」のカリキュラム。
先日も、1点の作品が完成し、合計で6点のオリジナルサンキャッチャーが完成しています。

ですが、

つくるだけで終われないのがこのカリキュラム。
「サンキャッチャーの制作と販売」ですから、もちろん「販売」をします。
出来上がったサンキャッチャーを、オンラインショップで販売します。

では、オンラインショップで販売するために必要なものといえば?

そう、写真です。
商品の写真がないとどんな商品かわからず買えませんよね。

本日はその「写真」について。
サンキャッチャーの写真撮影に取り組んでいるメンバーさんの様子を紹介します。

サンキャッチャーの特徴は、太陽の光をクリスタルが反射してキラキラ光るところです。
その特徴が伝わるような写真撮影に挑みます。

まずは、窓際の席で机に置いて撮影。
机に光が映し出されて、これは綺麗に撮れました。

次に、実際に使用する場面を想定して、吊り下げたイメージでの撮影。
白い壁を背景に撮影です。

が、なかなか思った通りにはいきません。
原因は、陽の当たり方。
ちょうど日陰になって暗くなってしまうようです。

場所を変えて、撮って、また場所を変えて。

履歴書用の写真撮影に使用しているレフ板(光を反射させる目的の白い板状のもの)を使用して本格的な撮影になってきました。

時間帯や天気の影響もあるので、次回また改めて撮影に挑みます。
魅力が伝わる良い写真を撮りましょう!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら