こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

軽作業で大切なこと
それは「丁寧さ」「正確性」「集中力」「注意力」そして「報連相」です。
トランジット札幌ではこの中でも特に「報連相」を大切にしています。

作業中に不明な点があった時、ミスがあった時、資材が足りなくなった時など、多くの場面で職員への報連相を行います。
これは軽作業に関わらず、他のカリキュラムや就職してからでも同じですよね。

先日から、数名のメンバーさんがプラダン裁断の作業に取り組みました。
指定された寸法で「正確に」「綺麗に」プラダンという素材を裁断します。

まずは正確に長さを測って、裁断の目印をつけます。
材料が無駄になってしまわないように正確に。

印をつけたら、カッターで裁断します。
切り口がガタガタになったり、曲がったりしないように、集中して綺麗に。

自分で型紙を作って、効率の良い進め方をするメンバーさんも。

カリキュラム終了の時間になったら、作業終了です。
ここで、軽作業カリキュラム用の報告書を作成し、職員へ報告します。

完了した数、ミスした数、不備があって使用しなかった資材について書きます。
もちろん、詳細な内容については口頭で詳しく報告です。

職員は次回の軽作業の時間に、今回の検品結果について伝えます。
自分では完璧にできたと思っていても、思わぬミスがあることもあります。
検品の結果をもとに、職員から作業の進め方についてアドバイスし、ミスが無くなったメンバーさんも。

今回紹介した裁断の作業以外にも、封入やラベル貼りや宛名書き、チラシ折など、様々な軽作業がありますので、メンバーさん一人ひとりに合わせた作業に取り組むことができます。
体験でも軽作業のカリキュラムに取り組むことができますので、興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら