こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

就職活動に必ず必要なものといえば「履歴書」ですよね。
では、その「履歴書」を含めた応募書類の送り方にもマナーがあることを知っていますか?
今回のビジネスマナーのカリキュラムでは、「応募書類の送り方」について学んでいきます。

応募書類は、履歴書、職務経歴書、ハローワーク紹介状などが必要ですが、そこに「送付状」というものを添付して送付するのがマナーです。
では「送付状」とは何か。
簡単に言うと、送付する書類について書かれた挨拶状のようなものです。

「応募書類の送付について」とタイトルが入り、「応募書類を送付しました」といった内容の文章が入ります。
他に、同封されている書類の内容を記述し、自分の名前や連絡先も書いておきます。

送付状を作成して、書類が揃ったら封筒の作成に取り掛かります。
書類の送付先と自分の住所を書くのですが、封筒についてもマナーがあります。

まずは用意する封筒のサイズ。
応募書類を折らなくてもいいように、「角2形」と言うサイズの封筒を用意します。
「角2形」はA4サイズの書類を折らずに入れることができるサイズです。
また、封筒の色は白を選びます。

次に書き方について。
会社名は略さず正確に書きます。
宛名が会社名のみの場合は「御中」、担当者名が入る場合は「様」を最後につけます。
実際に書類の応募に取り掛かるメンバーさんの中でも「御中」なのか「様」を使うのか迷ってしまうことが多いです。
また、表面に赤い文字で「応募書類在中」と記しておきます。

他にも応募書類を封筒に入れる順序や、クリアファイルなどで書類をまとめることなど、様々なポイントがありました。
実際に応募書類を作成したことがあるメンバーさんでも、知らなかったマナーがあったようで、学びの多いビジネスマナーになりましたね!
「覚えるのが大変そうだ」と心配している声もありましたが、職員と確認しながら書類作成を進めていくことができますので安心してください。
ビジネスマナーのカリキュラムの中でも、応募を想定して封筒作成などの練習を行いますので、じっくり覚えていきましょう!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら