こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌では実際の仕事を軽作業の練習として体験することができます。
先日は数名のメンバーさんでラベル貼りの作業を行いました。

まだ商品の入っていないペットフードのパッケージの表裏にそれぞれラベルを貼っていきます。

表面のラベルは中に入っているペットフードの種類が書いてあります。
今回は「鹿肉」「馬肉」「鮭なかおち」の3種類。

貼るときは、決められた位置から大きくズレることがないよう、正しい位置の目安を書いた紙をパッケージの下に敷きます。
パッケージ下側を紙に書かれた目印に合わせて重ねると、正しい位置に「シール」という文字が透けて見えます。

「シール」の文字に合わせてラベルを貼ると、正確に同じ位置に貼ることができるという仕組みです。

裏面のラベルは成分表示のラベルです。
表面ラベルに書かれているペットフードの種類と、同じ種類のラベルかどうか確認してから貼ります。
また、傷がつくと傷部分が黒くなってしまうので指の爪がラベルに当たらないようにしなければなりません。

参加したメンバーさんは、初めての作業でしたがすぐにコツを掴んでスムーズに作業を進め、予定より早く作業を終えることができました。
今回は、メンバーさん同士で声を掛け合いながら、効率よく作業に取り組んでいたことも作業スピードが上がった要因でした。
集中力を鍛える目的で軽作業のカリキュラムに取り組んでいるメンバーさんが多いですが、効率の良い作業方法を自分たちで考える機会にもなっています。

トランジット札幌では、宛名書きやチラシ折り、封入・封かんなど他にも多彩な作業を体験することができます。
※軽作業は希望者のみが行う形をとっています。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。