こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌では、現在数名のメンバーさんが応募に向けて履歴書や職務経歴書などの応募書類作成に取り組んでいます。
以前の記事で「パソコンを使った履歴書作成」について紹介したことがありますが、今回は「職務経歴書」の作成について紹介します。

職務経歴書は、履歴書と合わせてほとんどの求人で必要とされます。
現在までに経験した職歴について、会社名、在籍期間、勤務形態、業務内容など詳しい内容を書きます。
Microsoft Word(マイクロソフト ワード)を使用して作成することが多いですが、Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)というデザインソフトを使用して、自分で納得のいくレイアウトの職務経歴書を作成しているメンバーさんもいます。

「Wordでは、自分が思っているように綺麗に文字が揃わない箇所がある」とのことで、カリキュラムで学んだデザインソフトを使用することになりました。
思わぬ形でIllustratorの復習にもなっているようです。

Wordで入力した文章を見ながらIllustratorに入力し、納得がいくまで細かく配置を調整。
「文字の左端をぴったり綺麗に揃えたい!」とのことで、揃えたい位置にガイド(目印の線)を引いて揃えていきます。

集中して作業を進め、無事に納得のいく「綺麗な」職務経歴書が完成しました!
これで、応募に向けて大きく一歩前進です。

今回は、職務経歴書の「見た目」を作る様子を紹介しましたが、もちろん肝心の内容についても職員と相談して納得のいくものを作成してきています。
トランジットでは、応募書類の書き方のアドバイスや添削、面接の質問にどう答えるかを考えたり実際の面接を想定した模擬面接を行うことができますので、初めて応募する方でも安心です。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら