こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌
では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌では目指す職種や障がいの特性に合わせて、ご本人と職員が相談し、一人ひとりに個別のカリキュラムを組んで就職するためのトレーニングを行っています。

そのカリキュラムの中で、パソコンを触ったことがない方でもパソコン操作を覚えることができる「パソコン操作」のカリキュラムを紹介します。
パソコン操作」のカリキュラムでは、パソコンの起動方法からマウスの操作・キーボードの操作など基礎的な操作から始めます。

今回ご紹介するメンバーさんは、あまりパソコンには触ったことがなく「インターネットで検索を行うくらい」ということです。
本日から「パソコン操作」のカリキュラムに取り組み、パソコンの基本的な操作を一通り覚えることを目指しています。

本日は、「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」「ドロップ」などマウスの基本操作や、デスクトップ画面の見方、ウィンドウに関する基本的な操作、GoogleやYahoo!を使用したインターネット検索について、オリジナルのテキストを見ながら実際に操作をして学んでいきました。

マウスの基本操作は、マウス操作を練習できるwebサイトでダブルクリックの練習などを行いました。

「すでに知っている操作も多くあったが、『ドラッグ』など知らないパソコン用語が多くあり勉強になった」とのことで、テキストを見ながら順調にカリキュラムを進めていました。

パソコンは難しそうなイメージを持っている方もいるかと思いますが、パソコンは様々なこと楽に行える便利なツールでもあります。
就職はもちろん、プライベートでもできることの幅が大きく広がります。

パソコンの操作に興味がある方はこの機会にトランジットで勉強をしてみませんか?
利用体験でパソコン操作を体験することもできますよ!

パソコン技術の習得はハードルが高いとお考えの方へ

パソコンの技術習得は決して難しいものではありません。
札幌の障がい者就労移行支援事業所トランジットでは、個人個人の能力に応じて無理なくパソコン技術が習得できるように、個別にカリキュラムを組み、わかりやすくトレー二ングできます。全くパソコンを触ったことのない方も楽しく勉強中です。
利用体験でパソコン技術習得のカリキュラムを試してみることもできます。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら