こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット麻生ではプログラマーやシステムエンジニアを目指す方のためにプログラミングのカリキュラムを行っています。

一口にプログラミングといっても、習得する言語によって就職する方向性や職種が変わっていきます。
モバイルアプリ開発Webアプリケーション開発システムエンジニアなど、職種によって必修の言語が決まりますし、逆に得意な言語からなりたいものを絞っていくこともできますので、カリキュラムの内容はメンバーさんと相談しながら学習を進めます。

今回は初心者にもわかりやすいブロックベースプログラミングのようすについてご紹介いたします。

プログラムはコードと呼ばれる文を入力して作られます。
プログラミング経験のないメンバーさんには言語より先にプログラムの仕組みを簡単に理解してもらうよう、ブロック遊びから始めていきます。

本日のカリキュラムではマインクラフトを題材にします。
「マインクラフト」はゲーム内の世界に立方体のブロックを配置したり壊したり自由なモノづくりができるゲームで、パソコンからモバイル端末や家庭用ゲーム機まで幅広く対応して世界中で親しまれているので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
ざっくりといえば画面の中で自由に作れるレゴブロックのようなものです。

こちらのメンバーさんはこれまで単純な動作から条件分岐を含む切り替え処理までひととおりのミッションを解きながら学習を進めました。
今回は「これまでに学習した処理を好きなように使って、制限のないマップの中で自由にキャラクターを動かし、構造物を配置しよう」という課題に取り組みました。
これまでのように「目的とゴール」が提示されて、そのようにブロック処理を組んでいく、というやり方から急に「ゴールはありません。何をしても自由です!」となるとクリエイティブな感覚を刺激される反面、思いつくまでが精一杯、という一面も見られましたが、楽しく学べたようでした。

プログラムの基本構造ですが、プログラムというものは開始の合図があるとひたすら指定された動作を行います。
条件がつけられていれば、条件が満たされるまで処理が実行され、分岐し、トーナメント表を上から下に見るように処理が枝分かれしていき、すべてのシナリオに結果が出るように作られます。
大事なのは、その枝分かれしたすべてが正しく終わりを迎えるように書かなければいけないことです。
そういった概念や感覚的な部分を視覚的に分かることができるのがブロックベースプログラミングのいいところです

やりたいイメージ通りにブロックが組めたらプログラムの構造がわかったのと同じなので、言語や文法の知識を後付けすると軸がブレることなくコードを書けるようになります。

プログラミングの仕組みや流れが理解できたら、実際にコーディングの学習に進むことも可能です。
トランジットではマインクラフトとテキストを使ったLua言語の習得から、実際の開発現場で使われているPHPJavaRubyPythonといった言語やシステムエンジニアリングに必須のコマンドラインまで幅広く基礎を学べる環境を用意しています。

メンバーさん一人ひとりのスキルに合わせて、スキルアップをしていくことが可能です。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら