こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターです。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター
では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

先日、一人のメンバーさんが販売業への就職が決まり、トランジットを卒業されました。

カリキュラムは、ワードやエクセル、ビジネスマナーなどに、とても熱心に取り組まれていました。
就職決定は本当に喜ばしいことです!おめでとうございます!!

ホームページに、そのメンバーさんの就職体験談を掲載いたしましたのでご紹介いたします。

就職体験談 Yさん :40代 女性

販売業へ就職

私は16年前にリウマチを患い、現在も定期的に通院しています。子供が小さなうちは、自分の事が二の次になってしまい、その時の無理がたたったのか、右手の手首と人差し指が変形してしまいました。手術を何度も受けましたが、元には戻ってくれませんでした。疲れやすくなり長時間立っていられない、重たいものが持てないなど、日常生活に支障をきたす事が増え、勤めていた職場を退職せざるを得なくなりました。

しばらく何もせず過ごしましたが、子供が大きくなったのを機に、もう一度社会の役に立ちたいと思うようになりました。しかし接客・販売の仕事ばかりしてきた私には他に何の取り柄もなく、これからどんな職種に就いたら良いのかも分からずにいました。そんな時、区役所で就労移行支援というものを教えて頂きました。障害があってもリウマチでも働きたい気持ちがあれば支援して頂けると知り、早速ネットで調べていくと、トランジットのホームページに目が留まりました。何故かピンときたのです。面談の予約をして、3日後には通所を始めていました。

パソコンのスキルを身に着けたいと思い、最初はタイピングの練習から始め、ワード、エクセルへと取り組みました。他にも、ビジネスマナーやコミュニケーションスキルなど、トランジットでしか体験できなかった事が沢山あります。中でも今回、私の就労に繋がったのが、施設外での実務訓練でした。立ち仕事に対する自信を持てなかったのですが、職員さんのサポートもあり徐々に自信がついてきました。接客の楽しさを改めて感じ、就労への意欲を強く思うようになりました。希少なチャンスを私に与えていただき、有難うございました。

他にも事業所はたくさんありますが、トランジットには居心地の良さ、職員さんの細やかな心遣いとメンバーさんへの“愛“があります。人生一度きり。道は自分で切り拓いていくしかないので、トランジットで経験した事を財産にし、これからも生かしていこうと思います。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら