こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターです。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター
では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

先日、トランジット札幌センターではグループワークのカリキュラムを行いました。
今回のグループワークのお題は「私の個人新記録」というテーマで三週に分けて取り組みます。

「個人新記録」と聞くと皆さんはどんなイメージを持ちますか?

第一回目の今回は「私の個人新記録」として21項目の質問に各個人で取りかかりました。
いくつかの項目を皆さんならどのように答えますか?

1.私がこれまで最も輝いていたと思う時は?
2.時間をかけて達成した誇らしい出来事とは?
3.人生で1番嬉しかったこととは?
4.人生で1番悲しかったこととは?
5.過去最大の成功体験とは?
6.過去最大の失敗体験とは?
7.最も驚いた出来事
8.最も感動した出来事
9.あなたは1、2年後どうなっていたいですか?
等といった項目に各自で取り組みました。

グループワーク~私の個人新記録~ – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

21項目の中で、
皆に知らせたい、知ってもらいたいのを「A」
場合によっては伝えてもよいし、知られてもよいのを「B」
周りに伝えたくはなく、自分の中でしまっておきたいのを「C」
と3分類に分けました。

グループで話し合いをする時は「A」だけで話し合いをすること、そして無理に相手にB やCを聞きださないようにすることに注意して取り組みました。

グループワーク~私の個人新記録~ – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

グループワーク~私の個人新記録~ – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

メンバーさんからは
「今まで自分のことを深く見つめる時間などなかったので無我夢中に書き込んでいた」
「すごい集中した」
「最初は21項目すべてを発表するのかと思って、あまり発表したくないなぁと思った項目もあったが、あくまでも発表するのはAと聞いて分類した理由がわかって良かった」
といった声があがりました。

今回は「トランジットのグループワークに参加してみたい!」という体験の方も一緒になって参加しました。

体験の方からは
「参加する時はとても緊張したが、みんなメンバーさんが優しく、気軽に話しかけてくれたので楽しかったです。また次回もグループワークの体験をしたいです!」と感想がありました。

グループワークの様子はトランジットニュースの中でも度々お伝えしていますが、実際の雰囲気など写真と文章だけでは伝えきれないものが多くあります。
興味を持ったら体験してみるのがおすすめです!

次週は各個人で記入する21項目の続きと、各グループの話し合いからスタートです!
来週もお楽しみに!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら