こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターです。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター
では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

先日、トランジット札幌センターではグループワークのカリキュラムを行いました。
今回のグループワークは「コンセンサス(合意)」をテーマに取り組みました。
「コンセンサス」とは集団の意思決定(合意)をするという事です。

「コンセンサス」には5つのポイントがあります!

  1. 納得できるまで話し合こと。自分の意見を変える場合は、自分にも他の人にもその理由を明らかにする事が必要です。
  2. 自分の判断に固執し、他に勝つための論争は避けること。
  3. 決定をするにあたって、多数決や平均値を出しての「葛藤をなくす方法」は避けること。また結論を急ぐあまり、葛藤を避けるために妥協はしないこと。
  4. 少数意見は、集団決定の妨げとみなすより、考え方の幅を広げてくれるものとして尊重すること
  5. 論理的に考えることは大切ですが、一人、ひとりの感情やグループの動きに十分配慮すること。

グループワーク〜コンセンサス(合意)〜 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

今回の「コンセンサス」は「人と交流していく時に大切なこと」というテーマです。
以下の5つの意見の中から、大切だと思う順番を1位から5位まで決め、その理由を一人ずつ同じグループのメンバーさんへ発表しました。

  1. 挨拶をする・身だしなみを整える・言葉遣い・マナーや礼儀に気をつける事が一番重要だ
  2. 相手の表情や態度を手掛かりに、自分の表情、言葉の速さ、声の大きさ、トーンなどを知って会話をする事が重要だ
  3. 相手の話をしっかりと聞き、話の内容や相手が大切にしていることを理解しようとする事が重要だ。
  4. 自分の意見、気持ち、経験を明確に相手に伝える事が重要だ。
  5. 他人に合わせすぎず、自分の意見を押し付けすぎず、一方的にならないように気をつけることが重要だ。

このブログを読んでいただいてる皆さんはどの順番で考えましたか?

グループワーク〜コンセンサス(合意)〜 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

今回は各自で順位を決め、その理由を考えて、各グループで話し合うところで時間となりました。

グループワーク〜コンセンサス(合意)〜 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

グループワーク終了後には
「1位はすぐに確定したが、2位~4位の順位は悩んでしまった」
「久しぶりのコンセンサスで面接の時にも聞かれそうなテーマなので、しっかりとメンバーさんの意見を聞きたい」
などといった感想がありました。

次週は各グループの話し合いからスタートです。
来週もお楽しみに!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら