こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターです。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター
では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

先日、グループワークのカリキュラムを行いました。
前回に引き続き「自分の価値観を深く考えること」と「メンバーさんの価値観を知ること」の両方の価値観をテーマに進めていきます。
前回のグループワークの様子はこちら

前回は信念シート60項目の中から最終的に4つに絞り、それに自分のオリジナル項目を1つ加え、合計で5つの信念を交えた宣言文を作成したところで終了しました。

本日はそれぞれが選んだ信念の理由をメンバーさんの前で「宣言文」として発表しました。
ここでメンバーさんの信念の一部を紹介します!

私の選んだ信念は
「何かをやり遂げること」
「自分の気持ちをはっきりさせること」
「困難に立ち向かうこと」
「人に借りを作らないこと」
「規則正しく体調管理を整えること」です。

なぜそのように宣言をしたかというと、私はトランジットに通所するまでは全てが中途半端でした。
目標は立てるものの三日坊主、やる気があっても調子が良い時と悪い時との波が激しく、
何をやっても「できない」「自分になんか無理」といった悲観的な考え方でのスタートでした。
トランジットに来て、パソコンの技術のみならず、コミュニケーションの大切さを学ぶことの重要さを知り、このグループワークでは様々な年層のメンバーさんと触れ合い、私には思いつかないような考えが生まれ大きな刺激になっています。
そして、苦手と勝手に思っていたパソコンも少しずつですが楽しいと感じれるようにもなりました。
まだまだできないことばかりですが、困難を乗り越えた時は言葉では表せないほどの達成感を味わえるので、これからもゆっくりながら前進していきたいと思っています。
もう一つ宣言したいことがあります。私はトランジットへ来た当初はあまり自分を褒めていなかったことに気付いたのです。トランジットでは沢山のメンバーさんや職員が私を褒めてくれます。それは大きいことでも小さな出来事でも沢山褒めてくれるのです。
褒められるのはちょっぴり恥ずかしい気持ちもありますが「私でもできるんだ」という自信にもなるし、何よりも褒められたことが嬉しく、また頑張ろうと思えるようになりました。
何か自分が目標を立てて達成した時には自分へのご褒美や、自分を沢山褒めていきたいと思いました。
そして、家族をはじめ、友人やトランジットのメンバーさん、職員の皆さんが褒めてくれたり、時には叱ってくれたり、的確なアドバイスを貰えたりと、自分は恵まれている環境なんだと考え方が変わるようになってきました。今はまだ助けられっぱなしですが、いつか困っていたり、同じような苦しみで悩んでいる人がいたら、私にでも何かできることがあれば手助けしたいと思うようにもなりました。
そのためにはまず自分自身がしっかり目標を持って取り組む事が課題点です。
最後にオリジナルで考えた「規則正しく体調管理を整える」はグループワークで学んだ「体が資本」という事から考えつきました。体調が悪ければ、どんなにスキルがあっても職場へ行けないし、同僚や先輩にも迷惑がかかり、何より会社にも迷惑がかかります
休みの日はお出かけしたり、買い物へ行きたい気持ちが強いですが、休日はしっかりと体と心を整えるための土日でもあるというのもここで学べました。
トランジットで学べた事を就職した後も実践して行きたいと思っています。
以上、私の宣言文と致します。ありがとうございました。

このようにメンバーさんからトランジットをきっかけに自分を見つめ直す良いきっかけとなっているのはとても嬉しいことですね。

グループワーク〜自分の価値観を知る・他人の価値観を知る2〜 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

グループワーク〜自分の価値観を知る・他人の価値観を知る2〜 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

グループワーク〜自分の価値観を知る・他人の価値観を知る2〜 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

次回は発表をまだしていないメンバーさんの宣言文の発表や、各グループでメンバーさんの価値観について話し合っていきます。
お楽しみに!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら