こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターです。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター
では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

本日は、イラスト制作のカリキュラムをご紹介いたします。

Adobe Photoshop(アドビ フォトショップ)というソフトとペンタブレットをいう道具を使用して、パソコンでイラストを描いていきます。

Adobe Photoshop(アドビ フォトショップ)は、主に写真などの画像の加工を行うソフトです。
写真を扱う仕事やデザイン関係、イラスト制作などの仕事で使用されています。

ペンタブレットは、パソコンでイラストを描く際にマウスの代わりになるものです。
ペンの形をした物と板状のタブレットの組み合わせで使用します。
マウスでイラストを描いていくのは難しいのですが、ペンタブレットはペンの形をしているので、紙にペンで描いていくような描きごごちで自然にイラストを描いていけます。
パソコンでイラストを描いていくには欠かせない道具です。

イラスト制作のカリキュラム – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

タブレットの上でペンを動かすと、パソコン画面のカーソルも同じ動きをしてくれます。

このカリキュラムを受講されているメンバーさんは、希望しているイラスト関係の職種への就職へ向けて、ポートフォリオの作成を行っています。
ポートフォリオとは、作品集のことです。イラストやデザイン関係の会社では、仕事に応募する際や面接の際にポートフォリオの提出を求められます。そして、採用担当者はポートフォリオを見て応募者がどのくらいのスキルがあるのかを判断します。
現在は、このポートフォリオに使用する作品を制作しています。

イラスト制作のカリキュラム – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

イラスト制作以外にも、デザイン制作ホームページ作成などのカリキュラムも行っています。
一人ひとりのスキルや目標に合わせて、カリキュラムを行っていますので、初めての方でも安心です!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら