障害者就労移行支援事業所トランジットでは先日、スタッフが、障がい者就労支援フォーラム≪障がい者が働き続けるために≫~定着支援の視点の理解と提言 vol.3~に参加させて頂きました。
定着支援とは、トランジットなど就労移行支援事業を利用して就職された方が、その後も安定して仕事を続けて行ける様に支援者が定期的な訪問や相談を通じてサポートを行う事です。
このフォーラムは過去に2回、開催されており第1回のテーマは“支援者からの発信”、第2回は“当事者からの発信”に重点を置いたものでした。そして今回は“企業からの発信”ということで「企業が求める就労支援とは?」について実際に障がい者の雇用を実践されている2つの企業
株式会社ツクイ ツクイ札幌太平 所長 鈴木雅己 様
医療法人タナカメディカル 札幌田中病院 事務長 小野寺徹 様
の2名よりご講演を頂きました。
その後、支援者も加えて「働き続ける事を支える」をテーマにしたシンポジウムが行われ、就労支援とは「支援者」「当事者」「企業」それぞれが密接に関わっていて、どれか1つが必死になれば上手く行くものではないことを改めて感じました。私たち支援者は常に当事者や企業に対してアンテナを張り、出来る事の努力をし続ける事が大切だと思いました。
現在トランジットでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
こちらよりお気軽にお問い合わせください。