札幌の障がい者就労移行支援事業所トランジットでは、Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)というパソコンソフトのスキル習得や資格試験対策のカリキュラムを行っています。
Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)とはウィキペディアによりますと・・・
イラスト制作は勿論のこと、ロゴタイプや図面、広告、パッケージなどをデザインする描画ツールソフトとして、印刷業界などあらゆる分野で使用されている。特にDTP業界においては印刷物(チラシや小冊子)制作ソフトとしてはデファクトスタンダードとなっていて、デザイナーはAdobe Photoshopと併せて使用する場合も多い。また、プラグインを追加することで、CADや3DCG機能などを拡張することもできるので、様々な分野のクリエイターが使用している。
ということなのですが簡単に説明しますと、イラストを描いたり、印刷物やホームページのデザインをするためのソフトです。
デザインを仕事にしたい方は、Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)の操作ができることは必須と言ってもいいと思います。
専門の知識を持ったスタッフが指導にあたりますので、実務レベルまでスキルを上げることも可能です。
本日、あるメンバーさん(障がい者就労移行支援事業所トランジットでは利用者さんのことをメンバーさんと呼んでいます)が、Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)のカリキュラムに挑戦されました。
どのようにカリキュラムを進めるか話し合った結果、就職時に役立つように、作品作りと資格取得を目指していくことになりました。
障がい者就労移行支援事業所トランジットでは、メンバーさん一人ひとりに合わせたカリキュラムを組んでいきます。
まずは、イラストレーターの概要を説明し、早速、Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)を操作していただきました。
基本となる線の描き方からはじめて、無理なく楽しく操作方法をマスターしていただきたいと思っております。
メンバーさんも「とても楽しかった」とおっしゃられていました。興味のあることを楽しく習得していただき、就職に役立てていただければと思います。
利用体験でもAdobe Illustrator(アドビ イラストレーター)のカリキュラムを受けることが可能です。
興味のある方はお気軽にご連絡くださいませ。
現在トランジットでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
こちらよりお気軽にお問い合わせください。