札幌の障がい者就労移行支援事業所トランジットでは、カリキュラムの一環としてMicrosoft Excel(マイクロソフトエクセル)というパソコンソフトの技術習得のためのトレーニングに取り組んでいます。

Microsoft Excelとはウィキペディアによりますと

Microsoft Excel(マイクロソフト・エクセル)は、マイクロソフトがWindows及びMac OS向けに販売している表計算ソフトである。Microsoft Wordとともに、同社のオフィススイート「Microsoft Office」の中核をなすアプリケーションである。

用途

Excelは表計算ソフトであるため、本来は表を作成して合計などの計算や、これを基にしたグラフの作成などに用いられるものである。「平均を求める」「標準偏差を求める」「文字列中のn番目の文字を取り出す」などのよく使う計算や検索の作業は、数百種類ある「関数」と呼ばれる手続きにまとめられており、この関数を組み合わせることで相当高度な計算も可能である。

参照元:ウィキペディア

と難しく書いてありますが、簡単に説明しますと計算をしたり、その計算を元にグラフを作ったりできるとても便利なソフトなのです。
会社の事務や経理などのお仕事では必ず必要となってくるソフトです。

P1060799

このソフトの習得を希望されるメンバーさん(障がい者就労移行支援事業所トランジットでは利用者さんをメンバーさんと呼んでいます)には個人個人のスキルに応じて無理のないカリキュラムを組んでトレーニングをしています。
マイクロソフトエクセルを使えるようになることは就職に大変有利になります。
さらに希望される方には、どこまで技術習得できたかのバロメーターとなるMOS試験対策を行っております。試験の費用は全額トランジットが負担いたします。

現在トランジットでは、見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
こちらよりお気軽にお問い合わせください。