トランジットにNeoLos幌北様がいらっしゃいました!

NeoLos幌北様は、「大学生が地域にもっと関わっていく!!」をコンセプトに掲げ、下記のような活動を精力的に行っている学生さんが運営する団体です。

学生と地域で考えるまちづくり会、通称「NeoLos幌北」は、北海道大学と北12条から北23条の創成川と北海道大学に挟まれた地域「幌北地区」で活動している団体です。
現在は、学生と地域住民が一緒になって、さらに小学校や児童会館、民間シンクタンクと連携を取りながら活動しています。
主な活動は以下の3つです。
1、「情報発信事業」
2、「地域との交流」
3、「留学生交流事業」

そして、幌北とは

北大と創成川に挟まれた、北12条から北23条までの区画を、幌北地区といいます。
北大が近いため、大学生や留学生が多く居住し、札幌でも平均年齢が一番若いのが特徴です。

トランジットは、地域に密着した障がい者就労移行支援事業所を目指しています。今後、NeoLos幌北様とコラボレーションして地域に根ざした活動をしていけないか、話し合いをさせていただきました。

色々な意見交換をさせていただき、とても素敵なアイデアがたくさん出てきました。早速、動きがありそうです!
今後のNeoLos幌北様と障がい者就労移行支援事業所トランジットの活動は、随時お伝えしていきます。

また、「NeoLos幌北」様が編集・発行している冊子などをいただきました!地域に密着したとても面白いローカルな話題がタップリで、素晴らしい出来栄えでした。地域愛を感じざるを得ません!
個人的にはほろきたウォーキングMAPが大変面白かったです!

ほらほら幌北・NeoLos幌北

ほらほら幌北・NeoLos幌北

 

ほろきたウォーキングMAP

ほろきたウォーキングMAP

NeoLos幌北様の活動の詳細は下記ホームページにて確認することができます。
皆様、ぜひご覧になってください。

NeoLos幌北 ホームページ

NeoLos幌北 Facebook