こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

本日は一人のメンバーさんの取り組みに触れたいと思います。

こちらのメンバーさんはステップアップのために就労移行支援事業所を探してトランジット麻生を選んでくれました。現在はMicrosoft Wordマイクロソフトワード)を使って文書のレイアウトを作ってくれています。

トランジットには「トランジットクレド」というものがあります。
中には17の約束事が書かれており、社会人となった時に備えていてほしい心構え人間性が、自分自身の習慣として備わるよう毎朝1つずつ全員で唱和しています。

クレドは冊子になっていて、通所するメンバーさん一人一人にお渡ししているものです。
これはこれで良いのですが、人によっては見え方も変わりますので「文字が小さい、ルビが読めない」という声が出ても不思議ではありません。

そこで、今回ご紹介したメンバーさんに文書作成をお願いしたところ、いま現在しっかりと作ってくれていて、完成が近いところまで来た、ということです。

実はこちらのメンバーさん、最初の頃はパソコンに触れて技術を習得したいと思ってはいるものの、やりたい気持ちとカリキュラムの実際がなかなかぴったりとはまらない日が続いていました。

そんな中で、私たちスタッフで「Microsoft Wordでの作業をお願いし、作ってもらう」を繰り返しているうちに、そのできる力がどんどん見えるようになってきたのです。

Microsoft Officeマイクロソフトオフィス)がほぼゼロからのスタートだったメンバーさん。
通所から3ヶ月でルビつきの文書を整形しながら作れるようになっていました。

日を追うごとに表情が生き生きとして笑顔も増え、意欲的に取り組んでいます。
今では分からない問題があった時は調べて解決する、ということがスムーズにできる成長ぶりです。

忘れそうな事柄ややり方があったとしても、「調べればやり方がわかるので大丈夫です」と自信を持って答えられる姿はとても頼もしいですね。

私たちスタッフは通所しながら訓練を通して、できることが増えて変化していく姿をこの目で見ることが、支援をしていく中でとても嬉しく思える瞬間です。

メンバーの皆さんとは常に同じ目の高さで今のこと、これからのことに向き合っていきます。
一人ひとりに合った方向の就職が実現できるよう、精一杯の支援を続けていきます!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら