こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジットでは学校等に在学している学生ならびに生徒さんの実習や長期休み中の体験利用を受け付けております。

先日札幌あいの里高等支援学校様より2名の生徒さんが、市立札幌豊明高等支援学校様より1名の生徒さんがトランジットへ実習に来られ、2週間(のべ9日間)の実習を終えました。

トランジット麻生はメンバーさん1人1人に対応したカリキュラムを組んでいますので実習の生徒さんにも興味のある事や、どんな仕事に就きたいか等をお聞きし、本人の希望に沿って取り組む内容を決めていきます。

また、毎朝実施している環境整備にも参加しました。

作業場所をきれいにし、集中して過ごせる環境を作ります。

実習生のみなさんはそれぞれタイピングフォトショップAdobe Photoshop)、PHPプログラミングに取り組まれました。

あいの里高等支援学校の生徒さんのうち1名のかたはタイピングを中心に午後はラベル貼りの軽作業などを行いました。
姿勢を維持してパソコン操作や軽作業を行うのは大変だったと思いますが、取り組む姿勢や技能がしっかりと得られたのではないかと思います。

もう1名の生徒さんはフォトショップを使ったCG制作の技術について学びを得て、独力で自分のイメージの世界をグラフィックアートにし、素晴らしい作品を作り上げていました。

豊明高等支援学校の生徒さんはPHPを使ったプログラミングに挑戦しました。

テキスト入力フォームに入力された内容によって、表示されるページの中身が変わるような動きのあるものを、何度もエラーを出しながら作り上げていきました。

2週間という期間は短いですが、新しい知見や技術に触れながら自分のやりたいことに試行錯誤を繰り返し、本当に頑張って取り組まれたと思います。

実習最終日は、スタッフから花束を手渡されました。

この経験を糧に「技術を身に付けること」「仕事をすること」について考えるきっかけとして下されば幸いです。2週間お疲れ様でした!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら