こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット麻生には「離席カード」というものがあります。

どんなカードかというとこんなカード。

離席中です。

ここの席の人はここを離れてデザイン席でデザインを学んでいます。
そんなとき、ここの席は使っていますよ、というサインになります。

午後通所など後からトランジットの活動に参加される方が一番最初にすることは空いている席を選ぶこと。
誰かが使ってる席に知らないで座っちゃうと後でいろんな不具合が出ますよね。

もちろんこのカードを使わずとも自分のノートなどを席に置くなどで座席をキープしても構いません。
「あったら分かりやすいかな」というアイディアから、デザインに取り組んでいるメンバーさんが作りました。

粒ぞろいの個性とセンスが冴える

仕上がったカードは誰が使ってもOKですし、自分でデザインしたものを使いたい、というときは自由な発想で作ることをサポートしています。

制作は自分の作りたいデザインをそのまま形にし、名刺サイズのデザインを印刷して仕上げにラミネートを掛ける、そんな一部始終の行程を自分自身のペースで行えます。

仕上がりに満足がいかなかったり、よりイメージに寄せたデザインになって欲しいときは、スタッフに相談すれば、イメージのヒントからメイキングのコツまで様々な角度からアドバイスやサポートを受けられます。

デザイン制作物においては、既存の教材を使って制作することでも手法を学べますが、作りたいと思ったものをやり方を考えながら作ることが最も近道です

今後もデザインカリキュラムに限らずメンバーさんの「やってみたい」には最大限にお応えできるような支援サービスを提供していきたいと思います。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら