こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット麻生では毎日カリキュラムを終えた後に「業務日誌」を記入する時間を設けています。
業務日誌とは「一日取り組んだことの報告書」で、取り組みを振り返り、整理して明日につなげる考え方を養っていくねらいがあります。

この業務日誌は昨年から電子版に置き換わりました。
これまで手で書いていた報告内容をPCやスマートフォンのキーボードから入力して印刷できる仕組みです。
参考リンク:業務日誌の電子化を始めました

ペーパーレス、テレワークの普及が進む今、業務報告が紙から電子に置き換わることは珍しくないですから、トランジットで「業務レポートをコンピュータで入力する」という経験を得るのは将来的にも大変意味のあることだと思います。

また、識字や学習に関する障がいをお持ちの方が「話せるけど書けない」といった時にもWeb版の報告書は書くことへの負担を解消し、考えを自由に記述できるようになります。

電子版の運用を始めて今日で10ヶ月です。
通所メンバーさんの間ではすっかり浸透したようすです。
「電子版になる」という告知ポスターは役割を十分に果たしましたが、掲示されているQRコードに需要があり、報告時にQRコードからアクセスするメンバーさんや、初めてトランジットに来た体験メンバーさんにも役立つことがあるため、ポスターのデザインを変更しました。

新しいデザインのものは情報をすっきりと整理して、上から下に向けて1本道の視線誘導にすることで「パッと見たときの分かりやすさ」を高めています。

今後も使われる業務日誌。これはメンバーさんの取り組みをスタッフ全員で把握し、的確で効果的な支援・訓練につなげていくための大切な書類です。
引き続きメンバーさんの就労に向けた支援に役立てていきたいと思います。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら