こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

本日はメンバーさん一人ひとりに「就活準備金」が支給される月末最終日です。
メンバーさんには職員から明細を手渡しました。

トランジットには「就活準備金制度」というものがあります。
(引用元:就活準備金制度について

就活準備金」はどのように使っても自由で、私たちには文具やスーツなど就活に必要なものへ使うことで、就職活動を応援したいという思いがあります。
また、就労未経験の方にとっても計画的なお金の使い方を考える良い機会ですし「働くということについても考える機会になるのではないでしょうか。

働く」ことって、どういうことなのでしょう。
働くこととは何ですか?」と聞かれたら何と答えますか。
面接でも聞かれることのあるこの質問、スッと答えの言葉が出る自信はありますか?

働く」というのはキッチリ通って体や知能・技能を使って生産活動をすることです。
この行動は目的への意識目標達成感が見返りとなって自信になっていくものです。
そして、よりレベルの高い活動を取り入れて成長させていきます。

お金を稼ぐだけでなく、働くという経験は成長のチャンスになりうるのです。

しかしながら、目的意識を見失うと、受け身で「やらされてる労働」に早変わりします。
もしそう変わってしまったら、愚痴不満が漏れだし、やりがいがまったく無くなってしまうでしょう。

就労を控えている中で目的意識があいまいになって困っていらっしゃるかたは、ぜひ自分自身に問いかけてみてください。

働くこととは何ですか?

その先のイメージを少しずつ育てながら、メンバーの皆さんが就労への活路を見出していけるよう、私たちスタッフもお伝えしていきたいです。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら