こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

今朝、トランジット麻生では情報発信ボードを設置しました。
これでどんなことができて、どんな情報発信ができるかはまだ具体的に決まっていません。

企業応募に際して、新着求人は採用枠が埋まっていないなど応募の大きなチャンスとなるため、積極的に見つけていきたいところですが、なかなか自分で見つけることが難しい、というメンバーさんもいないわけではありません。

以前の記事では企業応募に向けてチャレンジしやすいよう、求人情報を抜粋して掲示したりもしておりましたが…

掲示され続けた情報というのは旬が過ぎると見られなくなるものです。

そこで、今朝は企業様から出されている情報や催事の告知などを画面で発信してみることにしました。
飽きがこないように内容を考える必要がありますが「新着の情報はなんだろう」と関心を持ってもらえることが最も重要なところだと思います。

実際のところ、メンバーさんの手元にはスマートフォンがあり、事業所にはPCが常設されてあって、毎週更新される求人情報はいつでも誰でも追うことができます。

しかし、自分に合った求人を探すとなると、給与のほか、職務内容、勤務時間、休日数、勤務地などを絞り込み、いくつかの企業を比較して実際の応募に進んでいくのですが、上手に検索できるかどうかは人によってさまざまですし、そもそも就職に関しての関心が薄いと自分自身で探すことは難しくなります。
この部分の「できる・できない」は体調や暮らしの背景の影響もあるかとは思いますが、実際に求人情報を目の届くところに掲示すると「この企業が気になります」と声が挙がるのも事実です。

今後は設置したボードを使って求人に関することや、企業説明会といった催事など、メンバーのみなさんに役立つ情報を発信していきたいです。
私たちスタッフは「情報のキャッチ」ができる機会を増やし、関心を持ったメンバーさんに企業応募のきっかけを持っていただければと思います。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら