こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

向暑の候、皆様いかがお過ごしでしょうか?

「暑さ」に「向かう」と書いて「向暑の候(こうしょのこう)」。
手紙や文書で使われる「時候の挨拶」のひとつです。
「向暑の候」は「暑さに向かう時候」を表し、6月に使われます。

「暑さに向かう」という言葉通り、トランジットのある札幌市も30度近い気温になったりと、暑い季節になってきました。
そんな中、日本救急医学会など専門の医師の4つの学会が、熱中症を予防するための緊急の提言を発表しました。

提言では、マスクを着用していると呼吸の頻度や心拍数、それに体感温度が上昇し体に負担がかかるとして、人と距離をとったうえで適宜マスクを外して休憩し、こまめに水分をとるよう呼びかけています。

また、ウイルスへの感染を防ぐため室内を換気する際は気温が上がらないようカーテンなどで直射日光を避け、エアコンをこまめに使ってほしいとしています。

トランジットでも感染症対策と合わせて、できる限りの熱中症対策を行なっていきます。

エアコンによる室温調整を行う他、気軽に水分補給ができるような環境を整えています。

トランジット札幌では、日光や冷房の風が直接当たらない休憩スペースも用意していますので、体調に合わせて利用していただければと思います。

「夏の暑さは苦手」という方も多いですが、就職に向けてしっかり体調管理をしていきたいですね。

参考:「新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた 熱中症予防に関する提言

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら