こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジットです。
障がい者就労移行支援事業所トランジット では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

誰でも、ストレスを感じることはありますよね。
できれば、ストレスは少しでも小さくあってほしいものです。

そんなストレスに対して、普段からできる手軽な方法として、「自分が感じたことを紙に書いて吐き出す」という方法があります。

自分の不安やネガティブな感情を書くだけではなく、思いついたことをそのまま書きます。
紙に書くことによって、「自分はこういうことを思っていたんだ」「こんな感情を抱いていたんだ」ということがわかります。
このように自分の感情と向き合うと、その感情を受け入れられるようになるのです。

自分の感情や不安な気持ちをしっかり認められる人は、緊張したり不安に苛まれたときにネガティブな感情を感じづらくなります。

なるべくこまかく書いたほうが、効果は高まるそうです。しかもそれを物語風に書くと、自分の感情をより詳しく分析できるそうです。

「怒った」「悲しいと思った」ではなく、どういう怒りだったのか詳しく書きます。フツフツと湧き上がってくるような怒りなのか、それとも爆発しそうな怒りだったのか、過去を思い出したために怒りの感情が湧いてきたのかなど、怒りの詳細を書くわけです。

自分の感情を客観的に分析する力がつき、感情コントロール能力も高まります。
メンタルが安定し、他人にも優しくなれますから、人間関係もよくなります。

誰かに相談しようと思う時にも、いったん紙に書き出してみるのがおすすめです。
相談したい内容が整理されてうまく伝えられるようになりますし、相談する前に自分で解決できる場合もあります。

トランジットでは、体調のことやカリキュラムのこと、仕事のこと、就職活動のことなど、相談をしながら就職に向けて取り組んでいきます。
就職について、不安や悩みがあるという方は、ぜひお気軽にトランジットへご相談ください。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら