こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット麻生にはAdobe Illustrator(アドビイラストレーター)というイラスト制作印刷物デザインをするためのパソコンソフトのカリキュラムがあります。

今回お伝えするメンバーさんは現在Illustratorでイラスト描画の技能習得に取り組んでいるのですが…。

文字の情報は読んでも入ってこないが操作を1回見たらモノにできる

という強みを持っているため、カリキュラムの途中から所定のテキストブックを使うのをやめました。

こちらのメンバーさんはイメージをきっちり持っているのに紙とペンでは思った通りの線が描けないのが悩みの種でした。消しては描き、消しては描き……というのを繰り返していたのですが、傍目に見ても正直やってられなくなっちゃいますよね。

そこで、Illustratorペンツールという手直しが自由に効く線が描けるツールの使い方を解説しました。

これがメンバーさんにはベストマッチだったんですね。

描きたいところに線が引ける!
 こんなことは今までできないと思っていたから、これで描けるようになりたい

手の動きで曲線を再現するのが苦手なとき、描けるまで繰り返し練習する方法もあるのですが、手でできないことを他の方法でできるようにする道具を使うことが近道になったりします。

色塗りは着彩の手順を実際に見てもらって自分で色をつけていくのですが、色のつけ方はスタッフのお手本を見てから実際に操作して……を繰り返します。
作品が1枚仕上がるごとにイラストの品質が良くなっている実感をつかんでいきます。

「こんなイメージのものはどう描いたらいいか」といった描写方法の質問もスタッフがお応えしています
積み重ねて今はこんな様子でイラスト制作中です。

現在は色決めについて悩むことが多く、その部分の理解を深めるための絵にチャレンジされているそうです。
このまま上達して、この「できること」がプラスに評価されるような就職に届くといいですね!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら