こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジットです。
障がい者就労移行支援事業所トランジットでは、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌トランジット麻生では、メンバーさん一人ひとりに合わせて個別にカリキュラムを設定します。
目標としている就職のカタチはそれぞれなので、どんなカリキュラムにどのくらい取り組むのが良いかというのもそれぞれですよね。

トランジットについてお問い合わせをいただく中でも、カリキュラムについてのお問い合わせが多くあります。
「どんなカリキュラムがあるのか?」「こういう場合、どんなカリキュラムが良いか?」などなど。

そこで、今回は様々な条件に合わせたオススメのカリキュラムの一例を紹介します。
取り組みたいカリキュラムを検討する参考にしていただけたらと思います。

1.仕事の経験があまり無いので自信がない

仕事の経験があまりないという方にオススメなのは、VRカリキュラムビジネスマナー敬語です。
VRカリキュラムでは、職場でのコミュニケーションや報告・相談の仕方、電話応対、面接練習などを、リアルに体験する事ができます。
繰り返し色々な場面を体験する事で、経験値が積み重なり、言動に活かす事ができるようになります。
ビジネスマナーのカリキュラムでは、テキストを使用しながら服装のマナー、メールの書き方、挨拶など幅広いマナーを学ぶ事ができます。
VRとビジネスマナーを合わせて学ぶ事と、より効果的に身に付ける事ができます。

面接・実習・コミュニケーションをVRで学ぶ

2.どんな仕事がしたいか決まっていない、どんな仕事に向いているかわからない

自分に合った仕事を探したいという方には、自己分析や求人研究がオススメです。
自己分析で「自分のことをよく知る」事で、自分の得意な事や仕事に求める価値観が明らかになります。

3.すぐに応募に向けて取り組みたい

すぐに応募に向けて取り組みたいという方には、履歴書作成面接練習がオススメです。
職員が書類作成や、面接の受け答えのアドバイスをしますので、初めて取り組む方でも安心です。
見学可能な企業には、職員が同行して見学を行うことも可能です。

4.パソコンをあまり使った事がない、スキルを基礎から学びたい

基礎からパソコンスキルを身に付けたいという方には、PC基本操作タイピングのカリキュラムがオススメです。
PC基本操作のカリキュラムでは、ほとんどパソコンを使った事がないという方でも、基礎からパソコンスキルを学ぶ事ができます。
タイピングのカリキュラムは、パソコン操作の基本となる文字入力について、早く正確に入力する練習に取り組みます。

タイピング

5.事務系の仕事がしたい

事務系の職種への就職を目指しているという方には、ワードエクセル、パワーポイント、タイピングのカリキュラムがオススメです。
ワードやエクセルの基本操作ができることは、事務系の職種では必須とも言えます。
基礎から応用、MOS試験対策まで、一人ひとりのスキルや目標に合わせて取り組んでいきます。

ワード

6.何かを作る事が好き

自分で何かを作るのが好きという方には、デザイン制作(イラストレーターフォトショップ)やホームページ作成映像制作のカリキュラムがオススメです。
専門のソフトを使用して、初めての方でも基礎からステップアップしていく事ができます。
カリキュラムは専門の知識を持った職員がいますので、基礎から資格取得、実践的な制作など目標に合わせて取り組んでいきます。

フォトショップ

8.集中力が足りないと感じる事がある

集中力を高めたいという方には、脳トレ書き取りのカリキュラムがオススメです。
脳トレは、漢字・計算・パズルから自分に合ったものを選択して取り組みます。
書き取りは、お手本に習って文字を書き取り、美しい文字を書く力と集中力の両方を磨く事ができます。

今回紹介したのは、あくまでカリキュラムの一例です。
その他、就職を目指す上で取り組みたい内容についても、計画を基にしながら柔軟な対応ができますのでお気軽にご相談ください。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら