こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

いざ、手書きで文字を書こうと思った時に、「漢字が思い出せない」という経験はありませんか?
「書いてみたけれど…何か違うような…?」ということも。

そんな「漢字」には脳を活性化させる力があります。
「漢字力」とでも言うのでしょうか。

重要なのは、「漢字を手で書く」ということです。
漢字を書くとき、漢字の一画一画を決められた配置通りに書く必要があります。
覚えている漢字はスラスラ書けますが、点の数は?棒は何本か?突き抜けるのか?など、間違えないように意識して書かなければなりません。

こういった漢字を書くときの注意が、脳の集中力を高めています。

そんな漢字の力を取り入れているのが「漢字の脳トレ」です。
トランジット札幌でも、脳トレカリキュラムの一つとして「漢字の脳トレ」を取り入れています。

漢字の脳トレでは、常用漢字の書き取りと漢字のパズルに取り組みます。
いざ、やってみると「書けそうで書けない漢字がある」ということも。

なかなか集中できず注意が働きにくくても、繰り返すことでじっくり取り組めるように変化していきますし、集中力を高めることで、他のカリキュラムにもより集中して取り組むことができます。

効果的に脳トレを行うなら、自分のレベルにあったものを楽しみながら続けて取り組めるものが良いとされています。
トランジット札幌の脳トレカリキュラムでは、漢字以外にも計算やパズルなど様々な脳トレを用意していますので、メンバーさん一人ひとりに合ったトレーニング方法を選択することができます。

脳トレで集中力を高めて、就職先でも活かしていきたいですね!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら