こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌では、毎朝15分ほど「環境整備」という掃除の時間を取っています。
パソコン・机を拭く人、床を掃く人、雑巾を洗う人、それぞれ清掃箇所を分担して効率よく掃除をしています。

なぜ、朝に掃除をするのか。
それは、「朝の掃除が1日を良くしてくれる」からです。

掃除をしたら、その場所は必ず少しは綺麗になります。
必ず結果が得られるので、達成感があり、「やっていること自体」を楽しめるのです。
「やっていること自体」を楽しめることが、心を整える効果につながります。
朝に行うことで朝から心にゆとりが生まれて、その後のカリキュラムにもより良い状態で取り組むことができます。

ここで大切なのが、掃除を「良い加減」で行うことです。
トランジットでは、掃除の時間を15分という短い時間で区切り、その中で「できる範囲」の掃除をします。
ここまで綺麗にしなければいけないという目標はなく、掃除をする習慣を作ることを大切にしています。
掃除に完璧はありません。大事なのは続けることです。

トランジットだけでなく、掃除の習慣を大切にしているという会社も多くありますので、就職後に向けて今から掃除の習慣をつけておくのも良いですよね。
メンバーさんが就職に向けて気持ちよく取り組めるように、協力して綺麗な事業所を維持していきましょう!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら