こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジットです。
障がい者就労移行支援事業所トランジットでは、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

冊子やホームページなど、チームでデザインを制作するときに、一人ひとりのイメージがずれないように、「ムードボード」というものを作成することがあります。

ムードボードとは、インテリアやファッション、グラフィックなどのデザイン分野で、アイデアやコンセプトを画面や紙面にコラージュとして作成したものを指します。

チームで作業するときに限らず、ひとりでデザインを作るときにもムードボードがあると便利です。
デザインをひとりで考えていると、時々ゴールを見失ってしまうことがあります。
そんなとき作成したムードボードがあれば、本来の目的に立ち返ることができます。
ムードボードは、ゴールを見失わないための役割があるのです。

デザインに限らず、何か取り組んでいるうちにゴールを見失ってしまった経験はありませんか?
または、目標を決めずに思いつきでやっていることはありませんか?

ダイエットをしようと思ってジムに通い始めたのに、いつの間にか「○キロ痩せる」ではなく、ジムに通い続けるのが目標になってしまい、結局やめてしまったという話をよく耳にします。
これは、「○キロ痩せる」という「ゴールを見失ってしまった」一例です。

そこで「ムードボード」です。
ゴール(目標)を決めたら、見える形に書き出してみましょう。
紙に書くのもよし、携帯のメモに入れても、SNSで発信してみても、どんな形でも良いです。
重要なのは、あとで自分が見返すことができる形にすることです。

トランジットでは、メンバーさん一人ひとりが就職というゴールに向けて取り組んでいます。
目指している就職のカタチはそれぞれ違いますから、目標も一人ひとり違います。
それぞれのゴールに向けて確実に取り組んでいけるように、トランジットでは毎週最初の通所日に「先週の自分を振り返り」「今週の自分の目標を定める」時間をカリキュラムとして行なっています。

週間目標は、就職という大きな目標に向けたスモールステップの積み重ねをしていくものです。
1週間の目標を積み重ねていくことで、目指している就職に着実に近づいていきます。
目標と振り返りを文字にしてみることで、後から振り返って本来の目標を見失わずに取り組んでいくことができます。
目指しているゴールを見失わず、就職に向けて着実に取り組んでいきましょう!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら