こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

本日は、「十五夜」です。
中秋の名月とも言いますね。
「9月7日から10月8日の間で、満月が出る日」を十五夜としていて、2019年は9月13日が該当します。

十五夜は秋の美しい月を観賞しながら、秋の収穫に感謝をする行事です。
古くから月と太陽は陰と陽の象徴であり、月は「お陰さま」の心に通じると考えられてきました。
収穫物は生きる糧ですから、支えてくださる物事や力添えに対し、お月見をしながら感謝をするのも道理といえるでしょう。

十五夜は「感謝」をする行事ということですが…
最近、自分を支えてくれる人や物事に感謝を伝えていますか?

トランジットクレド(理念)にも「感謝」についての項目があります。

私たちは、誇りと喜びに満ちた環境を作るために、常に感謝と尊敬の気持ちを忘れず、感謝の言葉を積極的に伝えます。

「感謝の言葉を積極的に伝えます」というのが特に重要です。
心の中で思っているだけでなく、言葉で相手に伝えることが大切ですよね。

積極的に感謝を伝えることで、人間関係もスムーズになります。
仕事でも周囲へ感謝を伝えていくことで、よりよい環境を作って、気持ちよく働くことにもつながります。
小さなことにも感謝の気持ちを忘れず、就職先でもプライベートでも気持ちよく過ごせるようにしましょう!

今夜は、トランジットのある札幌市の天気予報は晴れ。
綺麗な月を眺めながら、周囲に感謝する日にしてみてはどうでしょうか?
満月のように穏やかな心で、就職に向かいましょう!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら