こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジットです。
障がい者就労移行支援事業所トランジットでは、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

9月になり、札幌の季節は夏から秋に移り変わってきています。
季節の変わり目は、環境の変化に体がついていけずに体調を崩しやすい時期でもあります。
そんな時こそ、いつもより健康を意識した生活をしましょう!

健康な生活をするために、まずは食事を見直しましょう。
「医食同源」という言葉があるように、健康的に過ごすためには「バランスのとれた食事」が重要です。

医食同源(いしょくどうげん)とは、日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し、治療しようとする考え方。

食事内容で特に気をつけなければいけないのが「野菜」です。
皆さん、普段の食事で野菜は足りていますか?

厚生労働省によると、1日に必要な野菜は「350g以上」とされています。
現在の日本で350g以上の野菜を食べている人は4割未満。
十分な野菜を食べるのはなかなか難しいようです。

そこで、食べ方や調理法を工夫してみましょう。

生野菜だと量が多く感じますが、野菜は加熱すると半分以下の大きさになります。
(野菜350gは生野菜なら両手で5杯分ほどですが、加熱すると片手に5杯分ほどです。)
また、細かく刻んでご飯や色々な料理に混ぜたり、いつもの食事に少し野菜を追加するようにするのも良いです。
これならたくさん野菜を食べることができそうです。

小さな量でも、積み重なれば大きな変化があります。

トランジットでも、就職に向けてメンバーさんが工夫しながら目標に向けて取り組んでいます。
一気に大きな目標を目指すのは大変ですが、小さな目標なら達成していけますよね。
トランジットでは、小さな目標(スモールステップ)を積み重ねて着実に目標に近づいていくことを目指してカリキュラムに取り組んでいきます。
就職に向けて一歩ずつ、できることから取り組んでいきましょう!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら