こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット麻生ではプログラマーやシステムエンジニアを目指す方のためにプログラミングのカリキュラムを行っています。

Webアプリケーション開発に欠かせないPHP言語MySQLデータベースの学習を進めているメンバーさんが以前の記事でショッピングカートの構造づくりに取り組むようすをお伝えいたしました。

ショッピングカートはデータベースを使って商品名、価格、商品画像を登録したり閲覧したりできる、売り手側の仕組みを作り、商品をカートに入れて内容の確認と注文に進める買い手側の仕組みを作る、という流れで制作します。

このとき、ショッピングカートは買う人の選んだ商品を他の人に見られることなく正確に注文手続きへ進めるようにセッションという一時的にデータを蓄える部分(インターネットブラウザを終了すると消える部分)に保持しながら画面を進めていく考え方を学んでいきます。

売り手・買い手の双方の体系を作り込むところが難しくも楽しい醍醐味ではないでしょうか。

Web開発の中でこのような動作の仕組みの部分をバックエンドと言います。
対して、色や形・画像などの目に見える要素から操作しやすいメニュー配置などをデザインしてコンテンツの見栄えに関わる部分をフロントエンドと言い、トランジットではどちらのスキルも並行して身につけることが可能です。

カリキュラムは小さな積み重ねから基礎を固めて実力を育てていけますし、専門の知識を持ったスタッフがサポートいたしますので、メンバーさん一人ひとりの力に合わせてスキルアップをしていくことができます。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら