こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

就職活動には欠かせない「履歴書」。
簡単なようにみえて、実はなかなか奥深いものです。
企業に応募してから採用になるまでには、ほとんどの企業が書類選考を行いますので、まずは履歴書でどれだけあなたの魅力を伝えられるかが重要です。

就職に向けて大切な大切な履歴書。
書かれている内容はもちろん、その書き方もしっかりしていないと「応募の姿勢がいい加減」「仕事が雑なのでは」などと、採用担当者に良い印象を与えません。
そこで、まずは「履歴書を知る」ことから始めてみましょう。

【手書きかパソコンか】
以前は手書きの履歴書が良いとされていましたが、現在は「手書きでもパソコンでも構わない」という企業が多いです。
応募先で特に様式の指定がなければ、どちらで作成しても構いません。
トランジット札幌では、カリキュラムで学んだパソコンスキルの証明として、パソコンで履歴書を作成するメンバーさんが多いです。

【写真について】
履歴書に使用する写真は、第一印象を大きく左右します。
良い印象を与えられるよう、身だしなみに注意して撮影したものを使用します。
トランジット札幌では、履歴書用写真の撮影設備がありますので、慣れている環境でリラックスして写真撮影を行うことができますので、メンバーさんからも好評です。

【志望動機・自己PR】
履歴書の中でもっとも重要な項目です。
「自分の経験やスキル・能力を活かして貢献したいという熱意」がしっかりと伝わるように書きます。
応募先を選択したした理由、自分のどんなところを仕事に活かせるか、どのように会社の役に立ちたいかという点についてじっくり考えてまとめてみましょう。
文章は短すぎても長すぎてもあまり印象がよくありませんので、記入スペースがちょうど埋まるような文量を目指しましょう。
トランジットでは、職員と相談しながら志望動機・自己PRを作成していくことができます。
自分では完璧だと思っていても、他人に読んでもらうとさらに改善できる点が見つかることが多いです。

いざ、応募!という時になって、履歴書をゼロから作成するよりも、まだ応募先が決まっていない段階からでも少しずつ準備を進めておくと慌てなくてすみますし、時間を掛けた分良い仕上がりの履歴書になりますよね!
応募はまだ先かな…と思っている方も、まずは「履歴書を知る」ところから就職に向けた一歩を踏み出しませんか?
その一歩をトランジットは応援します!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら