こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌では、毎週初めにカリキュラムのことや生活習慣などについて、一週間で達成できそうな週間目標を設定し、次週に設定した週間目標の振り返りを行っています。
自分の目標設定が終わったら…ホワイトボードに注目です!

先週1週間を振り返って「よかったこと、嬉しかったこと」を「Good」のスペースに、「自分にとって新しい出来事、発見など」を「New」のスペースに一人ひとり書いていきます。
難しいことを書く必要はなりません。
「天気が良かった」「食事が美味しかった」「本が面白かった」など、内容は自由です。
今回は先日起こった地震について、「周りの人に助けられた・助け合うことができた」「電気や水の大切さを実感した」「普段見られない満点の星空を観ることができた」といった内容について挙げているメンバーさんが多かったです。

メンバーさんが書いたGoodとNewについて、職員が簡単なコメントや質問をします。
「この時間で話した内容がきっかけで、他のメンバーさんとのコミュニケーションのきっかけになった」という方や、「人前で発言することに少し慣れてきた」という方もいます。

また、身の回りにある「Good」と「New」に以前より目を向けるようになります。
小さなことでも「Good」と「New」を見つけていく習慣にしていきたいですね!

先週は地震の影響による停電などで大変な週末でした。
トランジットも2日間の休所になり、本日から通所再開となりました。
大きな怪我などなく通所できて本当に良かったです。

また明日からも就職に向けて元気に取り組んでいきましょう!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら