こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌には「クエスト」というカリキュラムがあります。
「クエスト」は与えられた「ミッション」を、メンバーさん同士で協力して達成する事を目指します。
壁に貼り出された中から自分がやってみたいミッションを選んで取り組みます。

様々なミッションがありますが、今回は「プリンター設定・封筒編」というミッションを紹介します。
このミッションは、メンバーさんがカリキュラムに使用している全てのパソコンのプリンター設定を追加するミッションです。
具体的には、プリンターの用紙サイズ設定から「角2封筒」のサイズを選択できるように設定をします。

角2封筒は、就職活動で応募書類を入れる封筒でよく使用されているサイズです。
A4用紙を折らずに入れることができます。
トランジット札幌では、応募書類を入れるための封筒に宛名を印刷することができます。
パソコンで作成することで、綺麗で見やすい封筒ができますよね。

ただ、この「角2封筒」のサイズが特殊で、いちいち寸法を確認して印刷しなければならず、少し手間のかかる作業でした。
それを、パソコンのプリンター設定に登録して、印刷する際は登録したサイズを選択するだけで良くなるようにしてしまおう!というのがこのミッションです。

まずは、設定したいパソコンのプリンター設定を開きます。

給紙設定の給紙方法を「手差し給紙」に変更し「用紙サイズ」の項目から「ユーザー定義サイズ」を選びます。

用紙幅と用紙長を設定し、誰でもわかりやすいように「角2封筒」という名前で設定を保存したら設定は完了です。
あとは、しっかり印刷できるかどうかテスト印刷をして、管理表にチェックを入れていきます。

実際にメンバーさんの就職活動に役立つミッションなので、ぜひミッションクリアを目指して取り組んで欲しいですね!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら