こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

本日、トランジット札幌ではグループワークのカリキュラムを行いました。
今回は「仕事の意味を考える」というテーマで取り組みました。

どんな仕事にも意味があります。
その仕事が誰にどんな影響を与えるのかわかっていて仕事をするのと、知らずに仕事をするのとではやる気や質に差が出たりします。
今回は、トランジットで行なっている軽作業のなかで、トランジットのDMの封入・封緘(ふうかん)を行う意味について考えてみました。

作業の内容は、トランジットのパンフレットとニュースレターを封筒に入れること、その封筒の口を閉じることです。
出来上がったものは、実際に郵送されて相手の手元に届きます。

グループで話し合いを行い、それぞれの意見をまとめました。

トランジットのDMを作成することで、トランジットのことを知ってもらうきっかけとなるという意見が主でした。
実際に、トランジットのDMに関する軽作業に取り組んだことがあるメンバーさんもいましたので、今後取り組む際に「仕事の意味」を考えながら作業ができるといいですね!

就職してからは、様々な仕事を任されることになると思います。
電話応対や来客対応、書類の整理、データ入力、書類の作成、清掃、物品の管理など、それぞれの仕事に重要な意味があります。
「仕事の意味」を考えて、良い仕事ができるようにしたいですね!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら