こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

よく大晦日になると新しい手帳を広げて、除夜の鐘を聞きながら「新年の予定」を立てたりしますね。

とにかくもう昨日までの自分とはオサラバ、新しい生まれ変わった私になって、今年こそ、心を入れ替えて生きるんだ!

で、正月三が日あたりでいつもの自分に戻っちゃう……なんてこと、経験ありませんか?

トランジットでは毎週、「振り返り」を行っています。

毎週、という単位が大事ですね。毎月ではなく、もちろん毎年でもない。「毎週」ここが鍵です。

計画倒れの三日坊主は、悪いことではありませんよね。むしろいいことです。その三日間だけは。

ようはその三日をなんとかして連続させることができれば、一ヶ月、一年と、充実した期間をそれだけ伸ばせるのです。

だから、一週間で振り返る。

いろんな効用があります。今週はダメな自分だった、でも来週からは生まれ変わって再スタートを切るんだ!なんて心の切り替えもサイクルが短いのですぐに出来ますね。

「振り返りと目標立て」は専用のシートに記入します。先週の自分の出来たこと・出来なかったこと、出来た理由・出来なかった理由など。

それから今週の予定を立てます。達成したいこと・どうすれば達成できるのか?など。

先週を経験した自分が、新しく始まる一週間を見据えて、計画を立て、実行に移します。

そうしてトランジットでの一週間が始まります。

方法が見つからなかったり、行き詰まったりしたときはすぐにスタッフに相談してくださいね。

 

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら