こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌センターでは、現在数名のメンバーさんが応募に向けて履歴書作成を行っています。
履歴書は就職活動には欠かせない大切な書類ですよね。
ところで履歴書は手書きで書きますか?それともパソコンで作成しますか?
手書きの履歴書にも、パソコンで作成した履歴書にもそれぞれ良い点があるので、絶対にどちらが良いというものではありませんが、トランジットではパソコンで履歴書を作成しているメンバーさんが多いです。
今回は、そんなパソコンを使った履歴書作成について紹介します。

トランジット札幌センターでは、インターネット上で履歴書が作れるサービスを利用して履歴書を作成している方がいます。
氏名、住所、学歴、志望動機など、画面に表示されている入力欄に入力していきます。

入力が完了したら、PDFとして出力します。
入力した項目がしっかり履歴書の形になっています。
そうして出来上がったデータを印刷すれば履歴書は完成です。
もし、写真のデータがあれば、写真を入れて印刷することも可能です。
トランジット札幌では、履歴書用の写真を撮影を行えるので、トランジットで撮影した写真データを使うメンバーさんが多いです。

パソコンで履歴書を作成する大きなメリットは、一度完成すれば1から作り直さなくて良いことです。
志望動機や自己PRなどは応募する企業によって変わる場所だけを変更して作っていけば、効率良く履歴書を作成することができます。
また、字が読みやすいことやパソコンが使える証明にもなりますね。

手書きとパソコンのどちらで履歴書を作成するとしても、職員が書き方のアドバイスをするので大丈夫です!
特に自己PRや志望動機の書き方などはなかなか難しいですよね。
履歴書から、職務経歴書、写真撮影、封筒の作成までトランジットで行うことができますので、初めて応募する方でも安心です。

就職に向けて、良い履歴書を作っていきたいですね!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら