こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターです。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター
では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

今回は「私は誰?~違いを生かす2~」というテーマです。

このテーマでは
「自分が相手にどう映っているのか」
「自分が周りにどう思われているのか」
「どういった長所があるのか」

など、客観的に自分を知ることを目的としたグループワークです。
これらを行う意味として、面接就職をする際に、自分のPRや長所や短所をしっかりと相手にわかりやすく伝えることができます。

本日は、個人ケースで取り組んだ6つの設問(前回のグループワークの様子はこちら)をシャッフルして読み上げ、誰が書いたのかをお互いにで推測するゲーム形式に取り掛かりました。

グループワーク〜「私は誰?」違いを生かす2〜 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

グループワーク〜「私は誰?」違いを生かす2〜 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

グループワーク〜「私は誰?」違いを生かす2〜 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

今回のグループワークは、単にメンバーさんを当てるゲームではありません。どのような視点からその人を見ているかということに意識して気付くことの重要さに焦点を置いています。

メンバーさんからは
「この人だ!と思う人もいれば、全く誰のことを言っているのだろうと分からない人が多くいた」
「相手を知っているようで、意外と知らないことだらけなので、もっと色々な人とコミュニケーションをとらないといけないと思った」
「シャッフルをしたのに、自分のことを自分で話すときに、相手にバレないように話すのが難しくもあり、面白さを感じた」
等といった感想がありました。

トランジット札幌センターのグループワークは終始笑顔で楽しく取り組めるアットホームな環境です。コミュニケーションを苦手としている方や、皆の前で発言がするのが苦手な方も、職員を始め、メンバーさん同士で協力や助け合いのある環境でもあります。

次回はいよいよ各グループの発表です。
次週もお楽しみに!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら