こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターです。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター
では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

本日は、障がい者就労移行支援事業所トランジットの特徴の一つ「関連企業での実習」について記載させていただきます。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターと同じビルに関連企業が入っており、希望されるメンバーさん(障がい者就労移行支援事業所トランジットでは利用者さんのことをそのように呼んでいます。)は、そこで本当の仕事(実務)を体験するという形で実習を行うことができます。

この企業では、家電の買取やインターネット販売・世界一辛いジンジャーエールの代理店などのを行っています。職種としては、経理やインターネット販売、接客、家電の査定、発送など多岐にわたります。その中から、ご自身にあった職種を選んでいただき、実習をしていただきます。
※実習をするかどうかは、ご本人の希望に沿って決められますので、強制参加ではありません。

例えば、カリキュラムで学んだエクセルワードの技術を生かして、経理の仕事のチャレンジすることができます。

一般企業での研修の前に、いつもの顔なじみのメンバーの中で、実務を体験出来るということは、精神的にもとても安心できますし、何かあればすぐにスタッフに相談できます。ここで実務の経験を積み、自信をつけていただき、一般企業での自習に臨んでいただくことが可能になりますので、就職に向けて無理なくステップアップしていくことが可能です。

関連企業での実習 – 査定額を調べます – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

携帯電話の買取査定の様子

関連企業での実習 – 査定額を調べます – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

まずはキャリアのホームページから携帯の状況を調べます

関連企業での実習 – 査定額を調べます – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

オークションでの相場を調べ、査定額の参考にします

このような実習の場を設けている施設はなかなか無いかもしれません。ですので、これが障がい者就労移行支援事業所トランジットの特徴の一つと言えると思います。

学校を卒業したての方、仕事をしたことが無い方、仕事の経験が浅い方も安心して就職に向けて準備ができるよう、スタッフ一同、精一杯サポートさせていただきたいと思っております。
この実務の実習は見学することも可能ですので、お気軽にご連絡をいただければと思います。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら