こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターです。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターでは、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

本日はカリキュラムの1つ、グループワークの様子をお伝えします。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌グループワークとは

参加を希望されるメンバーさんが、いくつかのグループに分かれて1つのテーマについて全部で5回、話し合いを行います。
最初はグループ内で役割分担(司会、書記、発表者など)をする事から始まり
最後には話し合った内容を他のグループへ発表して頂きます。

人生設計とキャリアデザイン」というテーマの下、新しいメンバーで2回目の話し合いとなる今回はそれぞれの体験談を参考にしながらテーマに迫るグループが目立っていました。

人生で初めてのアルバイトは?

という質問に対して、その仕事内容について盛り上がったり

その目的は・・・?

への答えも人によっても様々!

働く意味」について、ここまで皆で考えていますが一言で”働く”と言っても、その人の思いや価値観によって意味合いが変わって来る事が分かりました。

グループワーク ~人生設計とキャリアデザイン~3 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

グループワーク ~人生設計とキャリアデザイン~3 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

トランジットのグループワークでは年齢や経験の異なる方々と意見交換をする事が出来るので仕事についても「こうでなければならない」という考えにとらわれず「こんな考え方もあるんだ!」と気付いて自分を豊かにする手掛かりにしてみてはいかがでしょうか。

お気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

グループワークのカリキュラムを体験することもできますよ。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら